ちゃんろーの沖縄料理ブログ~お母さんの味~

沖縄県は宜野座出身のちゃんろーが母の味を目指して書くレシピブログです。

苦くてうまい!ゴーヤーのサッパリ和え物の作り方

こんにちは!

沖縄出身のちゃんろーです。

 

皆さんはゴーヤー好きですか?

私は大好きです!

 

私の地元沖縄では、春から秋にかけてゴーヤーが収穫ができるので、夏に限らずよく食べます。

ゴーヤーはチャンプルーにして食べるのが定番ですが、生で食べるのも美味しいですよ!

独特のあの苦味と、シャキシャキっとした食感はクセになります。

 

今日はそんなゴーヤーの美味しさをシンプルに味わおう!ということで、

材料も少なく、簡単にできるゴーヤーのサッパリ和え物をご紹介したいと思います!

 

酸味が効いていて、いくらでも食べれちゃいますよ~。

 

材料(2~3人分)

  • ゴーヤー・・・1本
  • かつお削り節(使い切り少量パック)・・・1袋
  • 白だし・・・大さじ1と1/2
  • 米酢・・・大さじ2
  • 塩・・・2~3つまみ

 

調理する

①ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタをくり抜き、2ミリ程の薄切りにします。

f:id:chanro:20171017214217j:plain

 

②切ったゴーヤーをザルにうつして塩2~3つまみを振り、全体を混ぜたら5~10分置いておきます。

※塩を振ってしばらく置いて、ゴーヤーから余分な水分を抜きます。

③ゴーヤーを両手で挟むように握って水気をしぼり、ボウルにうつして、そこに白だしと米酢を加えて混ぜ合わせます。(ここで味をみて薄ければ調味料を足して下さい)

④器に盛り、かつお節をのせたら完成です。

 

完成!

f:id:chanro:20171017213918j:plain

 

ゴーヤーに塩を振って余分な水分を抜くことで、程よい苦味と旨味が残り、味付けも少ない分量で美味しく仕上がります。

ゴーヤーの苦味とシャキシャキとした食感にお酢のさっぱりさが加わり、揚げ物料理の箸休めにもピッタリな一品です!

 

調理時間は15分くらい。

メインのおかずをつくる合間に簡単に作れちゃいます。

 

ご覧の通り簡単なので、ぜひ作ってみてください!