ちゃんろーの沖縄料理ブログ~お母さんの味~

沖縄県は宜野座出身のちゃんろーが母の味を目指して書くレシピブログです。

島らっきょうの豚キムチの作り方

こんにちは!

沖縄出身ちゃんろーです。

 

今日は島らっきょうを使った料理を紹介します!

 

島らっきょうは、今やゴーヤーとならんで全国的にも有名な沖縄の島野菜ですね。

本土のらっきょうと比べると小ぶりで、ピリッとくる辛味と独特な香りが人気です。

天ぷらや塩漬けにするのも美味しいですが、私は炒めて食べるのが好きなんです…!

 

島らっきょう農家の娘の私がおすすめするので間違いない!(はず)

騙されたと思ってぜひ作ってみて下さい。

 

材料(2人分)

  • こくうまキムチ・・・1パック半分
  • 島らっきょう・・・10~15本
  • 青ねぎ・・・2本
  • 豚バラ肉のスライス・・・120g
  • 塩・・・少々
  • 調理酒・・・大さじ1
  • ごま油・・・適量
  • ダシダ(牛肉だしの素)・・・大さじ1/2
  • こしょう・・・少々

 

下ごしらえをする

①島らっきょうは薄皮をむき、よく洗って土を落とします。大きい場合は縦に半分に切っておきます。

③青ねぎは5ミリ程の小口切りにします。

②豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、塩少々と調理酒をもみ込んでおきます。

 

調理する

①フライパンにごま油をひき、豚バラ肉を広げて並べて火をつけ、中火にします。

※火をつける前にフライパンに肉を広げると、炒める時に肉同士がくっついてほぐす手間がはぶけます。

②半分ピンク色が残るくらいに豚肉に火が通ったら強火にし、島らっきょうを入れて炒めます。

③島らっきょうが少し透き通ってきたら、キムチ、青ねぎを加えさっと炒めます。

④ダシダ、こしょうで味をととのえたら、お皿に盛り付けて完成です。

 

完成! 

f:id:chanro:20171016201725j:plain

 

島らっきょうに火を通しすぎないように炒めることで、シャキシャキとした食感と香りが残ります。

火を通すことでピリッとする辛味がなくなるので、生で食べるのが苦手な方にもおすすめです!

キムチのニンニクと島らっきょうの「香りのWパンチ」がすごいですが食欲をそそるレシピになっています。

ごはんのおかずにピッタリです。

 

調理時間も15分以内には作れちゃうので、島らっきょうを手に入れたらぜひ作ってみて下さい!