ちゃんろーの沖縄料理ブログ~お母さんの味~

沖縄県は宜野座出身のちゃんろーが母の味を目指して書くレシピブログです。

シャキシャキ美味しい!葉だいこんのツナ炒めの作り方

こんにちは!

沖縄出身のちゃんろーです!

 

今日の食材は葉だいこん!

葉だいこんは、大根を栽培する過程で採れるもので、間引き大根とも呼ばれます。

全国的に食べられているポピュラーな野菜で、沖縄でも『だいこんばー』と呼ばれ、親しみのある食材です。

 

今日はその葉だいこんとツナ缶を使って、ササッと作れる一品をご紹介したいと思います!

 

ツナ缶はポーク缶と同様、沖縄のどの家庭でも常備しており、家庭料理に欠かせない食材。

特に青菜との相性がバツグンなので、葉だいこんともバッチリです。

 

あっという間にできちゃいますよ~。

 

材料(2~3人分)

  • 葉だいこん・・・1袋
  • ツナ缶・・・1缶(オイル漬けのもの)
  • サラダ油・・・適量
  • 塩・・・1/4
  • 顆粒だしの素・・・1本(8g)
  • こしょう・・・適量

 

下ごしらえをする

①葉だいこんはよく洗い土を落とします。

※根に近いところは土を落としづらいので、指を使ってしっかり落としましょう。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chanro/20171022/20171022173801.jpg?1508661592

 

②茎の部分は1cm、葉の部分は2cm幅に切り、ザルにうつし、水気を切っておきます。

f:id:chanro:20171022174023j:plain

 

調理する

①フライパンにサラダ油をひき、火をつけ強火にして塩を入れ、葉だいこんを炒めます。

f:id:chanro:20171022174048j:plain

 

②葉だいこんに火が通ったら、ツナをオイルごと加えます。

f:id:chanro:20171022174109j:plain

 

③だしの素も加えて炒め、最後にこしょうを振り混ぜ味を整えたら完成です。

 

完成!

f:id:chanro:20171022174130j:plain

 

調理時間は10分かかりません!とても簡単です。

最初に塩を入れて葉だいこんを炒めるのは、ゴーヤーのチンジャオロースの作り方でも説明したように、食材の変色防止の効果があり、時間が経っても青さがキープされやすいんです!(私も母から教えてもらいました)

葉だいこんは出回る期間は短いですが、炒めもの、漬けもの、和えもの、汁もの何にしても美味しい野菜です。

手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。