ちゃんろーの沖縄料理ブログ~お母さんの味~

沖縄県は宜野座出身のちゃんろーが母の味を目指して書くレシピブログです。

子どもたちに大人気!パパヤー(パパイヤ)イリチーの作り方

こんにちは! 沖縄出身ちゃんろーです。 先日、買い物をしにスーパーへ行ったら、私の大好きな柿がどっさり積まれていました。刀根柿は1個100円以下で買えちゃうので、買い物に行くたびついつい手にとってしまいます。 秋のスーパーは誘惑が多くてあれも…

我が家の味!ナーベーラー(へちま)のシチュー煮のつくり方

こんにちは! 沖縄出身のちゃんろーです。 10月に入ってから暑い夏はどこへやら、気温が下がって風も冷たくなり、寒がりな私の衣装ケースはすっかり秋冬物になっています。 本州北の方では紅葉も見頃を迎え、すっかり秋めいてきました。 スーパーの青果売り…

私の一押し!モーウィ(赤毛瓜)の酢の物

こんにちは! 沖縄出身ちゃんろーです! 皆さんは『モーウィ』(日本名 赤毛瓜)という野菜を知っていますか? モーウィはウリ科の野菜で、沖縄では昔から栽培されている伝統野菜です。 食文化としての歴史は古く、琉球王朝の宮廷料理にも用いられていたとか。…

シャキシャキ美味しい!葉だいこんのツナ炒めの作り方

こんにちは! 沖縄出身のちゃんろーです! 今日の食材は葉だいこん! 葉だいこんは、大根を栽培する過程で採れるもので、間引き大根とも呼ばれます。 全国的に食べられているポピュラーな野菜で、沖縄でも『だいこんばー』と呼ばれ、親しみのある食材です。 …

沖縄料理の定番!にんじんシリシリの作り方

こんにちは! 沖縄出身のちゃんろーです! 先日スーパーに行ったら『ベータークイーン』という人参を発見。 ベータークイーンは他の人参に比べてカロチンやビタミンCの含量が多く、甘みの強いフルーティーな人参と紹介があったので、さっそく購入してみまし…

苦くてうまい!ゴーヤーのサッパリ和え物の作り方

こんにちは! 沖縄出身のちゃんろーです。 皆さんはゴーヤー好きですか? 私は大好きです! 私の地元沖縄では、春から秋にかけてゴーヤーが収穫ができるので、夏に限らずよく食べます。 ゴーヤーはチャンプルーにして食べるのが定番ですが、生で食べるのも美…

島らっきょうの豚キムチの作り方

こんにちは! 沖縄出身ちゃんろーです。 今日は島らっきょうを使った料理を紹介します! 島らっきょうは、今やゴーヤーとならんで全国的にも有名な沖縄の島野菜ですね。 本土のらっきょうと比べると小ぶりで、ピリッとくる辛味と独特な香りが人気です。 天ぷ…

ゴーヤーのチンジャオロースの作り方

こんにちは! 沖縄出身のちゃんろーです。 沖縄といえばゴーヤー! ゴーヤーはチャンプルーにしか使えない、と私も思っていました…。 しかし! 今回、チンジャオロースのピーマンの代わりにゴーヤーを使ってみたところ、コレが意外と美味しい! レシピを紹介…