ちゃんろーの沖縄料理ブログ~お母さんの味~

沖縄県は宜野座出身のちゃんろーが母の味を目指して書くレシピブログです。

沖縄料理の定番!にんじんシリシリの作り方

こんにちは!

沖縄出身のちゃんろーです!

 

先日スーパーに行ったら『ベータークイーン』という人参を発見。

ベータークイーンは他の人参に比べてカロチンやビタミンCの含量が多く、甘みの強いフルーティーな人参と紹介があったので、さっそく購入してみました!

 

まず、サラダにして生でいただいたのですが、全く臭みがなく、ホントに甘くて美味し~い!

 

美味しい人参をゲットした時にはにんじんシリシリが食べたくなる私♪

さっそく今日のおかずに作りました!

 

にんじんシリシリはその名のとおり、人参を主役にした沖縄の家庭料理です。

私の実家ではゴーヤーチャンプルーに次いでよく登場する料理でした。

 

作り方はとっても簡単です。

もちろんベータークイーンでなくてもできますので、人参消費に困っている方はぜひ作ってみてください!

 

材料(4人分)

  • 人参・・・2本(430g)
  • 卵・・・L3個
  • スパム・・・2センチくらい ※無くても良いです
  • 白だし・・・小さじ1/2
  • 塩・・・小さじ1/4
  • 顆粒のだしの素・・・2本(16g)
  • サラダ油・・・適量
  • こしょう・・・適量

 

下ごしらえをする

①人参を「シリシリ器」で千切りにします。

※シリシリ器がない場合は包丁で千切りにします。太さはこのくらい↓

f:id:chanro:20171022151240j:plain

 

②スパムも人参と同じようにシリシリ器で千切りにします。

③卵はときほぐして、白だしを加えて混ぜておきます。

 

調理する

①フライパンに油をしき、火をつけて油があたたまったら中火にし、卵を流し入れて半熟のスクランブルエッグを作ります。できたらお皿に取り出します。

f:id:chanro:20171022151517j:plain

 

②フライパンに再度油をしき、人参と塩を入れて炒めます。全体に油をコーティングするように混ぜたら弱火にして、フタをし5分蒸し焼きにします。

f:id:chanro:20171022151536j:plain

 

③人参に火が通ったら、スパムと卵、だしの素を加えて炒め、最後にこしょうを振り味を整えたら完成です。

 

完成!

f:id:chanro:20171022151647j:plain

 

今回は仕上がりを美しくしたかったので卵を別にして調理しました。 

わざわざスクランブルエッグにしなくても、最後に卵とじ風にする作り方がもっとも一般的で簡単です。

 

レシピではスパムを使いましたが、豚肉や豚の加工品(ベーコンやハム)で代用できます。

それがなくても、卵と人参だけでも十分美味しくできますよ~。

 

にんじんシリシリは、沖縄ではお惣菜屋さんやお弁当屋さんでもおかずとして入っています。

お弁当に入れると彩りもよくなりますし、何より簡単で美味しいのでおすすめです!

 

人参は年中どこでも手に入るので、旬を意識して買うことはなかなかないと思いますが、実は10~12月にかけてが旬の野菜!

 

旬のものは甘味が増し、栄養価も高いといわれているので、間違いなく美味しいにんじんシリシリができますね。

 

今回料理に使ったベータークイーンは、10月から出回るまさに今が時期のおいしい人参です。

スーパーで見かけた際にはぜひ手にとってみて下さいね~。